ハンドル toshi
メーカ・品番 LANDMARK
取付車両:年式・グレード 2002 EXT
購入場所/購入価格 近所のショップ
エンジンタイプ(OHV,SOHC,V8) SOHC
購入方法 店頭
取付方法 自分で
取付時間 4時間
満足度 非常に満足
パーツタイプ EX専用
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インプレッション・アドバイス ランドマークのローダウンスプリングを取り付けてみました。
02エクスプローラーは初めてでしたので、最初に手を付ける側が思った以上に時間がかかりましたが反対側は手順がわかっている為、短時間で作業が終わりました。 前後あわせて3時間半位で完了しました。
道具があれば自分での取り付けは簡単に出来ると思います。
手順は以下のとおりになります。 フロント 締め付けトルク Nm ショック上部の3本のネジを13ミリのスパナで取り外す。 30Nm(22lb-ft) スタビライザー、15ミリのスパナと16ミリのソケットレンチで取り外す。25Nm (18lb-ft) ロアアームのボルトを24ミリのインパクトレンチで取り外す。350Nm (258lb-ft) ショックアブソーバー一式が外れたらスプリングコンプレッサーを使う。 上部のボルトを17ミリのソケットレンチではずす。50Nm (37lb-ft) 取り付けは手順が逆になります。
リア 締め付けトルク Nm ショック上部の3本のネジを13ミリのスパナで取り外す。30Nm(22lb-ft) スタビライザー、15ミリのスパナと16ミリのソケットレンチで取り外す。25Nm (18lb-ft) ロアアームのボルトを21ミリのインパクトレンチで取り外す。250Nm (184lb-ft) ロアアームとディスクキャリパーの付け根のボルトを 21ミリのレンチと18ミリのソケットレンチで取り外します。150Nm (111lb-ft) ショックアブソーバー一式が外れたらスプリングコンプレッサーを使う。 上部のボルトを17ミリのソケットレンチではずす。50Nm (37lb-ft) 新しいスプリングはそのまま入りました。 取り付けは手順が逆になります。
エアーコンプレッサーとインパクトレンチは友達からレンタル。 取り付けにあたりインパクトレンチ用のコイルスプリングコンプレッサーを買いました。(セールで1万円通常は19800円) これを買わなかったら、大変な事になっていたと思います。
上記の作業手順はあくまでも参考ですので、自分での取り付けの際は自己の責任でお願いします。
ローダウンしての感想は大変満足しています。 乗り心地は20インチにしているからそれほど気になりませんが足が硬くなり全体のバランスが良くなったと思います。
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記入日時 2003/11/03/10:06:50
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