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サスペンション++



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エアサスペンション
 ハンドル Toshi  E-Mail

 メーカ・品番 Air Lift
 取付車両:年式・グレード 98y Explorer エディ
 購入場所/購入価格 Import / total $600くらい
 エンジンタイプ(OHV,SOHC,V8) SOHC V6
 購入方法 インターネット通販(海外)  取付方法 ディーラーで  取付時間 1日  満足度 非常に満足  パーツタイプ EX専用

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インプレッション・アドバイス
このパーツを取付けるにあたって、車両構造変更の申請が必要ないかなど、ディーラーさんでご検討いただいた結果、「OK!」が出たので取付をお願いしました。 インプレッション・・・ 非常にGoodです。 と言うのも、このところ尻下がり気味だったエディ君も適正値?に戻り、おまけに強化スタビ+サスペンション(エーデルブロック)にはなかった走りを体感しています。 表現するなら、マスタング!?(97モデルしか乗ったことがないですが) PS: 作業後にアンチスウェイバーのブッシュが石のようにカチカチになってガタが出ているのを発見! 次回はブッシュ交換です。

記入日時 2005/10/02/19:05:16  [303]

スウェイバー
 ハンドル Toshi  E-Mail

 メーカ・品番 explorer express
 取付車両:年式・グレード 98y Explorer
 購入場所/購入価格 explorer express
 エンジンタイプ(OHV,SOHC,V8) V6 4.0L SOHC
 購入方法 カタログ通販(海外)  取付方法 ディーラーで  取付時間 2時間  満足度 まぁまぁ満足  パーツタイプ EX専用

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インプレッション・アドバイス
北海道の路面状況(マンホールが深い・・・)には少し固くなりすぎかもしれません。 凸凹の少ないワインディングロードはとても快適です。 2tの車体がクイックに反応してくれます。 

記入日時 2005/04/15/22:45:19  [294]

ローダウンスプリング
 ハンドル みのる  E-Mail

 メーカ・品番 GROUND FORCE
 取付車両:年式・グレード 2004XLT
 購入場所/購入価格 近所のショップ/50.000円位
 エンジンタイプ(OHV,SOHC,V8) SOHC
 購入方法 店頭  取付方法 人に手伝ってもらって  取付時間 4時間  満足度 非常に満足  パーツタイプ EX専用

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インプレッション・アドバイス
ショック交換でノーマルより2センチ程上がってしまった車高を何とかしたいと思いまして、
GROUND FORCEのローダウンスプリングを装着してみました。
写真を比べてもらったら分かると思いますが、見た目は凄くドッシリした感じでかなりGoodです。

実際乗った感じですが、安定感はありますが、ショックの減推力とストロークが少なくなった分
かなりゴツゴツした感じになりました。今まで以上にギャップを拾う感じで、ショックが吸収しきれてない
ような気がします。
私的には固めが好きなので気に入ってますが、家族でドライブするにはイマイチかな。
実際、うちの家族には不評でした(笑)

後これは、試したわけではないので、はっきりとは言えないのですが、2004年モデルの方は
純正ショックのスプリングを受ける皿の位置が15mm〜20mmほど低い位置にありますので、
思った以上に車高がフロントだけ下がってしまう可能性があります。
フルバンプ時、フェンダーにタイヤが干渉するかもしれませんね。
私のは2002-2003用のショックとセットで装着していますが、
フロントでタイヤからフェンダーまで5センチ程で、馴染んだらもう少し落ちると思います。
最悪スプリングが遊ぶことにもなりかねないので、
ショックとセットで交換したほうが良いかも知れません。

記入日時 2004/11/11/08:31:56  [276]

ローダウンスプリング
 ハンドル toshi

 メーカ・品番 LANDMARK
 取付車両:年式・グレード 2002 EXT
 購入場所/購入価格 近所のショップ
 エンジンタイプ(OHV,SOHC,V8) SOHC
 購入方法 店頭  取付方法 自分で  取付時間 4時間  満足度 非常に満足  パーツタイプ EX専用

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インプレッション・アドバイス
ランドマークのローダウンスプリングを取り付けてみました。

02エクスプローラーは初めてでしたので、最初に手を付ける側が思った以上に時間がかかりましたが反対側は手順がわかっている為、短時間で作業が終わりました。
前後あわせて3時間半位で完了しました。

道具があれば自分での取り付けは簡単に出来ると思います。

手順は以下のとおりになります。
フロント 締め付けトルク  Nm
ショック上部の3本のネジを13ミリのスパナで取り外す。 30Nm(22lb-ft)
スタビライザー、15ミリのスパナと16ミリのソケットレンチで取り外す。25Nm (18lb-ft)
ロアアームのボルトを24ミリのインパクトレンチで取り外す。350Nm (258lb-ft)
ショックアブソーバー一式が外れたらスプリングコンプレッサーを使う。
上部のボルトを17ミリのソケットレンチではずす。50Nm (37lb-ft)
取り付けは手順が逆になります。

リア 締め付けトルク  Nm
ショック上部の3本のネジを13ミリのスパナで取り外す。30Nm(22lb-ft)
スタビライザー、15ミリのスパナと16ミリのソケットレンチで取り外す。25Nm (18lb-ft)
ロアアームのボルトを21ミリのインパクトレンチで取り外す。250Nm (184lb-ft)
ロアアームとディスクキャリパーの付け根のボルトを
21ミリのレンチと18ミリのソケットレンチで取り外します。150Nm (111lb-ft)
ショックアブソーバー一式が外れたらスプリングコンプレッサーを使う。
上部のボルトを17ミリのソケットレンチではずす。50Nm (37lb-ft)
新しいスプリングはそのまま入りました。
取り付けは手順が逆になります。

エアーコンプレッサーとインパクトレンチは友達からレンタル。
取り付けにあたりインパクトレンチ用のコイルスプリングコンプレッサーを買いました。(セールで1万円通常は19800円)
これを買わなかったら、大変な事になっていたと思います。

上記の作業手順はあくまでも参考ですので、自分での取り付けの際は自己の責任でお願いします。

ローダウンしての感想は大変満足しています。
乗り心地は20インチにしているからそれほど気になりませんが足が硬くなり全体のバランスが良くなったと思います。

記入日時 2003/11/03/10:06:50  [208]

ANTI-SWAY-BAR
 ハンドル ヨシリン

 メーカ・品番 PERFORMANCE PRODUCTS
 取付車両:年式・グレード 97タイプ : XLT
 購入場所/購入価格 PERFORMANCE PRODUCTS/$242.50 /工賃\6000
 購入方法 カタログ通販(海外)  取付方法 自分で  取付時間 3時間  満足度 かなり満足  パーツタイプ EX専用

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インプレッション・アドバイス
 スタビライザーとはサスペンションの左右のロアアームをつないでいるコの字型の金属製の棒で、車の姿勢安定を保つためのものである。別名アンチロールバーとか、英語ではANTI-SWAY BARとか言われている。

車はコーナーに入ると、遠心力でサスが外側は縮み、内側は伸びる。その時、このコの字型のバーの両端がそれぞれ反対の方向に動くからバーはねじられ、反発性を生み、元の水平な状態に戻ろうとする。その結果、車のロールは軽減されるのだ。
さて、今回の改造はさらなる乗り心地の追求が目的である。 ショックを換えてあるのでロールはしにくくなっているのだが、ロールをおさえることはショックの本来の役割ではないので、完璧にしたく強化スタビに換えることにした。また、リアステアリング現象を抑えることも知られている。 リアステアリング現象とは、我らのエクスプローラのように、リアがリーフバネの場合、凸凹の路面やコーナリングの時に、左右にフラついてしまう現象のことである。 板バネには片側に回転するシャックルっていうのが付いているのだが、このシャックルがクセモノで、 シャックルは板バネが下側にたわむ時に車軸を真下におろさずに、ちょっとだけ前の方にずれさせてしまう。 つまり片側の車軸だけが前にズレた状態になってしまうのだ。これが左右にフラつく原因で、リアの車軸がナナメになって切れ角がついてしまうところからリアステアリング現象と呼ばれている。

 装着は例のごとく、今回もレンタルピットを利用した。装着は至って簡単で、純正のスタビをはずし、そこに強化スタビを付け替えるだけである。
純正のスタビをはずしてみると、強化スタビと比べ、いかに純正がチャチイかが分かった。
強化スタビの方が重いし、(写真では分かりづらいが)太いのである。
2時間半の作業時間で付け終わった。(カタロゴには60MINって書いてあったけど)
インプレッションだがこれが結構良くて、ロールせずに回ってくれるのである。
また交差点を右折するため勢いよくつこんでも、そのあとのバタバタ感が無くなったのである。
最低でも普通のセダン並にはなっているんじゃないかな。
それに見た目も今までの黒い棒から、金色の棒になり、後ろから見ると格好良いのである(自己満足状態)。
デリバリーしてから4〜6週間かかるが(受注生産と思われる)、待ってアメリカから輸入した甲斐があったと思う(またまた自己満足状態)。

 これでリアシートに座ってもゲロ袋は必要無くなるだろう。



記入日時 2003/01/10/22:16:11  [23]

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