ハンドル ヨシリン
メーカ・品番 Ford Parts (純正)
取付車両:年式・グレード 1997年式 XLT
購入場所/購入価格 $100くらい
エンジンタイプ(OHV,SOHC,V8) SOHC
購入方法 インターネット通販(海外)
取付方法 自分で
取付時間 2時間
満足度 非常に満足
パーツタイプ EX専用
|
PHOTO[1] |
PHOTO[2] |
インプレッション・アドバイス 2nd Generation EXPLORERって、ドアミラーでの後続車の確認がしづらいため、追い抜くときに緊張をしなければならない。。。なんて小さいミラーなんだろー!!
初め、アメリカ人は後ろのことをそれほど気にしないんだと勝手に解釈していたが、後になって日本仕様は電動格納できる日産シーマのモノが使われているということを知った。 そして車体の大きさとのアンバランスさに改めて気が付いた。
US仕様のホンモノは車体に見合ったガッチリとした大きいモノがついているというのに・・・
確かに日本の狭い道路や駐車場では電動格納ドアミラーは重宝しそうだし、日本のユーザーにも受けが良さそうだが、何も国産セダンのモノをつけなくたって。。。USモノで電動格納式が作れなかったのかなぁー? 国産セダンのモノをスワップするなんて、フォード・ジャパンも努力が足りないねぇー。 高級車のモノでとりつくろったつもりだろうが、プラスチック剥き出しの黒いヤツだもんねぇー。。。 (でもワタシは、プラスチック剥き出しの黒いヤツは気に入っている。)
それにワタシは、ドアミラーを電動で室内から格納したのは、もの珍しかったころの購入直後の数回だけで、重宝した経験があまりない!
だったらUS仕様に替えちゃいましょう!電動格納よりも後方確認がしっかりでき、また見た目のバランスの良いUSモノに! 室内から電動で角度調整ができるなら文句はない!! (アメリカのEXPLORERは上位モデルでも電動では格納しない。格納は全て手動なのだ。)
しかしUS仕様に替える前にひとつ問題がある。 それは、左側(USではDriver Side)のミラーがフラットなため、近くの物が大きく映るようになっているのだ。 これでは左側通行で、右ハンドルのワタシのEXPLORERでは見づらいのだ。
そこでPanoMirrorなる物を追加で輸入し、対処することにした。 これは遠く広く映る凸型のミラーで、USにあるクルマならほとんどジャストフィットするよう車種別に作られているのだ。 装着に当たっては、純正の角度調整用配線をUSモノの配線にあわせるため簡単な加工が必要で、やはり(?)純正の配線をニッパで思い切ってチョン切った。 接続してみると日本仕様とは電気の流れが違うのか(?)、リモコンスイッチの動作と逆に動く。。。(スイッチを上げれば、ミラーは下がる。。。スイッチを下げれば、ミラーは上がる。。。)
これはご愛嬌ってことで(;^_^A 最後にボルトオンでミラー本体は簡単にSwap完了!!
右側(USではPassenger Side)のミラーの下に“OBJECTS IN MIRROR ARE CLOSER THAN THEY APPERAR”の文字が印字されており、意味はどうあれ、こういうのって何かうれしいよね(^^)。
|
記入日時 2005/11/21/10:08:32
[306]
|